驚きの連続ですよ

何も飲食しなくても歯を磨く

歯を磨いてから何も食べなければ別に歯を磨く必要なんてないだろうと
思っていましたがそんなことはないみたいですね。確かに歯を磨いて
そのままの状態でいると時間が経てば口の中がなんとも言えない不快感で
覆われるような気がします。実際に自分は歯を磨いた後に何か食べたり
飲んだりしているとこのままで寝るのはいけないと思ったりしますが
何も飲んだり食べなければ大丈夫だと思っていました。でも最近いろいろと
調べているとそうではないことが発覚しました。どうやら唾液の中の
タンパク質に歯をコーティングするような物質があるそうなのですが
その物質が口の中の最近だとかを寄せ集めることで歯の周りに菌が
寄ってくるというような情報を発見しました。これは大問題ですね。
そういえば歯を磨いても舌には虫歯菌がいたりするというようなことを
聞いたこともあるのでこれは間違っていないことなんでしょうね。
ということは歯を磨いただけでは口の中の菌を歯に寄せ付けないことは
ほとんど不可能なんだろうなと思って次第であります。