驚きの連続ですよ

昔やっていた洗顔方法

昔は結構皮脂の分泌量が多かったのかなんなのかわかりませんが結構肌荒れに悩まされていて
色々な洗顔方法なんかを試したりしていました。
ただ今となっては継続していることはほとんどないんですけどね。
唯一今でもやっているのは泡立てネットでしっかりと泡を作ってから洗顔することぐらいです。
まあ結構基本的なことなんだと思いますがこれだけは譲れなくて旅行に行ったりする時も
必ずと言っていいほど泡立てネットは持っていくようにしています。
逆に洗顔料とかにそんなにこだわりはないんですけどね。
ただ保湿ローションみたいなものはずっと同じものを使っています。
今思うと昔にやっていたことが懐かしいなと思います。
例えば洗顔前にオリーブオイルで塗ってから洗顔したり泡立てた洗顔料を手で使うのではなく
眼鏡ふきなんかに使われているものに乗っけて顔を洗ったりしていました。
今考えるとそれで効果があったのかというのは結構微妙なところでもあるのですが。
なんか特別な方法があってそれの効果が出て肌荒れがなくなったというよりも
やっぱり年齢的なものが関係しているような感じがしますね。
新しい方法を取り入れると結局時間がかかったり面倒なので今ではほとんど何もしていません。