驚きの連続ですよ

冬の暖房代

冬が近づいてきました。
今月に入ってから終末には灯油の巡回販売車が回るようになりましたしね。
しかしあれ高くなりましたよねー……。
10年くらい前は今のより500円くらい安かった気がするんですが。
ようやくここ2、3年で高いまんま安定してきた気はしますが……。
そんな灯油代というよりオイル料金全体が上がってきた昨今ですが、皆さん毎冬いくらくらい暖房代に使っているのでしょうか?我が家ではピーク時の1月と2月は、大体一ヶ月に3万円くらいは使います。
たぶん多い方だと思います。
平均的なレベルなんてわからないので推測ですが……。
大雑把な話ですが、灯油ストーブを2台、24時間延々燃焼し続けていると、48時間で18リットルが消えます。
これを一ヶ月続けていると、他のエアコン代やこたつの電気料金なども含めて大体3万円が飛ぶという計算になるわけですね。
冬の寒さでお湯が沸かしにくくなったお風呂のガス代まではさすがに入れませんが……。
なんで24時間体制で2台もつけておかなければいけないのかと申しますと、我が家はネコを多頭飼いしていますので……。
正直、体を壊させて獣医に通うより家全体をぬくぬくさせた方がよっぽど安上がりなんです。
だからこれはもう仕方のない出費なのですわ……。
なので毎年、冬の暖房代の捻出には頭を悩ませます。
……悩ませている最中です。
http://www.gznbsc.com/