驚きの連続ですよ

windows10を導入しても、おそらくスマホはそのままだと思います

PCのOSを無料でwindows10にアップグレードしてもwindows系のスマホやタブレットが売れると思えないのは、IOSやアンドロイドOSなどのように多彩なアプリがwindows系からはほとんど提供されてないからだという気がします。
そもそも私がスマホに魅力を感じ使いたいと思ったきっかけは、IPHONEでSIRIと話してみたいとか音声認識アプリで自動テキスト化してメールを打てれば楽だろうとか、あと人気ゲームをやってみたいといった、windowsPCにはないアプリの魅力に惹かれた点が大きかったと思います。
ですからいくらwindows10にすればスマホやタブレットとの連携がよりスムーズになりますし、しかも1年間ただでの提供ですとかいって宣伝しても、それだけでスマホやタブレットまで売れるとは思えません。
ジャパネットたかたのパソコン&タブレットの通販

もちろん仕事関係で使わざるを得ないwindowsユーザーにとっては嬉しいことだとは思いますが、windows10を導入したからといって便利過ぎるアプリにどっぷり漬かった状態の一般のユーザーが果たしてwindows系のスマホやタブレットに変えるかはななはだ疑問です。
ですからSIRIだけでもとりあえずwindowsスマホで使えるようにでもしたらとMS社にアドバイスでもしたい気分です。