驚きの連続ですよ

グルメ番組が多すぎる

「テレビは料理番組ばっかだねぇ」最近うちのおばあちゃんが、テレビを見ながらよくこぼしています。
「あたしは見たくないからチャンネル変えちゃう」 『料理番組ばかりの最近のテレビはあまりにも芸がない』とどこかのえらい人が嘆いていたそうですが、おばあちゃんが料理番組を見たくない理由はそんな高尚なものではありません。
「高級な店の高級な料理をおいしそうに食べているタレントを見ると腹が立つ」からだそうです。
「あたしは食べられないのに」おばあちゃん。
それ、ただの妬みね。
確かに最近のテレビはグルメ番組が多いなあとは思う。
でも、おいしそうな料理が画面に映っているだけで「食べたーい」と思ってついつい見ちゃうんだよね。
街で出会った人のお昼ご飯を見せてもらうだけの番組なのに自分もお昼ご飯を食べながらじっと見てしまうし。
グルメな一流芸能人(?)がよく行く隠れ家的な名店とか敷居の高そうな高級店とか、星のついた店、自分が行くことは一生ないようなお店いつかは行ってみたいな~って思いながら見てしまう。
でも、グルメ番組ってお店に行けばいいだけだから作るの楽だよね、きっと。
それに製作費もあんまりかかってなさそう。
しかも、視聴者もくいついてくるし。
グルメ番組に間違いなし、だね。
あれってなんでだろうね。
jhchabran.com/