驚きの連続ですよ

ポリフェノールについて

最近健康番組などでよく取り上げられる成分にポリフェノールがありますね。
抗酸化作用とか若返りを助けてくれるという意味で人気になっている成分です。
このポリフェノールを多く含んでいる食材と言ったらブドウでしょうか?
そのためブドウを原料に作られているワインの人気も徐々に高くなっているように感じます。
お酒という点からみるとあまり健康には良くないという感じがありますがポリフェノールを
多く含むということでどうせお酒を飲むならワインという人が多いのかもしれませんね。
ちなみに健康にいいポリフェノールですが多く摂取するデメリットもあります
その一つが歯の汚れです。ポリフェノールは最も歯の着色汚れを作りやすい成分と言われています。
赤ワインであれば歯への着色汚れというものを気にする人は多いかもしれませんが実は
透明な白ワインでも着色汚れが付きやすいというのはさほど変わらないのです。
ただワインを飲んだからと言って歯が黄ばむわけではありません。
すぐに歯を磨いたり、ケアをすれば着色汚れとなって歯が黄ばむことを防ぐことができます。
出かけた先でワインを飲むという場合はなかなかすぐに歯磨きをすることができないという
状況もあると思いますがそういう時は小まめにチェイサーを飲んだりすればある程度防ぐことができます。
歯を白くする裏ワザ